:: facebook
:: YouTube
:: 項目別記事
:: これに注目!「富良野の文化財」
出口王仁三郎(神生)歌碑
  • 出口王仁三郎(神生)歌碑
  • :: ここに注目!「自然散策ポイント」
    鳥沼公園
  • 鳥沼公園
  • :: トップページへのリンク
    RSS送信
    (1) 2 »
    公民館活動・地域の活動 : 2/14 やまべゆきんこまつり
    投稿日時: 2024-2-20 11:20:00 (210 ヒット)

    ゆきんこまつりは久しぶりの本格開催となり、本当にたくさんのお客さんに来ていただきました。


    当館のスタッフも子ども会のすべり台のお手伝いをしたり、「さわってたのしむ博物館コーナー」「常設展クイズラリー」を運営にたずさわりました。

    【さわってたのしむ博物館コーナー】

    「競馬ゲーム」や「電撃いらいら棒」
    古いゲームばかりなので、修理を重ねて実戦配備!


    だるまおとしやけん玉を家族で遊んでくれています。


    エアホッケーのパックやスマッシャーは代用品ですが、十分楽しめます。


    輪投げ


    このすごろくは歴史を感じさせる立身出世ものがたりです。展示物を拡大コピーしました。


    ボウリングゲーム

    【森の教室】

    普段からお絵描きや折り紙などの工作ができるスペースとなっていますが、この日も皆さんクマの剥製を見たり、ぬりえをしたりしてくれました。

    【クイズラリー】
    常設展示から出題されるクイズ。参加者にはお菓子や博物館カードをプレゼントしました。


    ほかにも東京からツアーで来てくださったお客さんに常設展を案内したり、先日いただいた馬の模型を馬そり仕様に馬装してみたりしました。馬の模型はちょっと小柄なので、重たそうに背負っていますね。あと「かじ棒」があればそりをひく様子が再現出来たのですが、おしい…。


    どうしても来館者の少なくなりがちな冬季ですが、この日ばかりはたくさんのお客さんに見てもらい、展示物も輝いていたようです。ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございました。

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 「やまべゆきんこまつり」のお知らせ
    投稿日時: 2024-1-30 13:00:00 (151 ヒット)

    2月11日(日)に生涯学習センターで「やまべゆきんこまつり」が開催されます。



    博物館も常設展クイズラリーと「触って楽しむ博物館」コーナーを設置して盛り上げます。ぜひご来場ください。

    なお、ふだん駐車場としているスペースが主な会場となるため、当日は市民野球場を駐車場とし、シャトルバスで送迎します。アリーナなどを利用される方も、こちらをご利用ください。

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 9月23日(土)に発生した施設の閉館状態について(お詫び)
    投稿日時: 2023-9-23 18:43:32 (74 ヒット)

    富良野市生涯学習センターご利用者様 各位

    日頃より富良野市生涯学習センターをご利用いただきありがとうございます。

    9月23日(土)は9:00〜17:00まで開館の予定でしたが、16:30まで施錠閉館の状態となっておりました。当日は祝日で職員不在のため、8:30より警備員を配置するよう委託していたところですが、受託事業者が17:00からの配置と勘違いしたため、施錠された状態が続いておりました。

    今後同様の事象が発生しないよう、しっかり確認に努めてまいります。ご利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

                                 富良野市教育委員会

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 北海道ベースボールリーグ公式戦・富良野初開催
    投稿日時: 2020-8-12 14:40:00 (1379 ヒット)

    富良野市民球場(富良野市山部)で北海道ベースボールリーグ公式戦
    「レラハンクス富良野BCー美唄ブラックダイヤモンズ」が8/15(土)に開催されます。
    ◆開場:11:00 ◆試合開始:13:00



    レラハンクス富良野BCは屋内練習の際、富良野市生涯学習センター(富良野市博物館)のアリーナを利用して日夜練習しているチームです。今シーズン当初は、富良野では試合を開催しない予定でしたが、雨天中止となった美唄市営野球場の試合の代替として初の本拠地開催試合を実施することになりました。地元のチームを間近で見られるチャンスですので、応援に駆けつけてみてはいかがでしょうか。

    試合場所は以下の地図をご参照ください。


    会場には飲食ブースも出展されます。周辺の飲食店も営業していますので、食の面でも楽しんでいただけることと思います。

    なお、この日は富良野市博物館が開館しています(9:00〜17:00)。特別展「富良野盆地の動物たち〜からだのしくみにせまる〜」も展示会期中ですので、ぜひご観覧ください(会場からの所要時間は自動車で1分ほどです)。
    特別展の紹介記事はコチラ

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 放課後子ども教室(山部地区)の利用について
    投稿日時: 2020-4-17 18:10:00 (440 ヒット)

    〜山部小学校児童の保護者の皆さまへ〜

    4月分の利用希望については、文書で集約済ですが、欠席の場合には、お手数ですが前日までに生涯学習センターまでご連絡ください。

    また新たに利用を希望される方は各ご家庭に郵送したカレンダーの希望欄に〇印をつけて、生涯学習センターまでFAX送信(42−2313)、または電話連絡(42−2407)ください。

    なお新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐため、ご家庭で過ごせる環境にある場合には、可能なかぎりご自宅でお過ごしいただきますようお願いいたします。

    放課後子ども教室(山部地区)通室の条件を以下に記しますので、利用にあたっては必ずご一読ください。

    ,子様が自宅で安全に過ごせる環境にないこと
    △子様に風邪の症状や熱がないこと
    自宅で検温を行い、通室の際に体温の報告を行うこと
    ぅ魯鵐チ持参、マスク着用、咳エチケットの協力ができること
    ナ課後子ども教室への移動は保護者の責任で行うこと
    δ娘蔀罎防邪の症状や発熱がみられた場合は、お迎えができること

    *5月分の利用につきましては、あらためて利用希望を集約する予定です。あらためて文書でご案内いたします。

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 第49回市民総合文化祭・山部会場のご案内
    投稿日時: 2014-10-31 9:20:20 (1023 ヒット)

    山部会場は11月1日(土)から3日(月・祝)の期間で開催されます。また合わせて第34回山部菊花展も開催されています。ぜひご高覧ください。内容は次のとおりです。

    【芸能発表】
    ★日程:11/1 18時〜20時30分
    ★会場:山部福祉センター

    【第34回山部菊花展】
    ★日程:11/1〜3 *11/1は9時〜16時、11/2は9時〜17時、11/3は9時〜15時
    ★会場:生涯学習センターアリーナ

    【作品展示・ミニ生活展】
    ★日程:11/2〜3 *11/2は9時〜17時、11/3は9時〜15時
    ★会場:生涯学習センター

    【体験】*会場:生涯学習センター
    市民茶席(11/2,3・無料)、山部@まるごと体験村(11/2 10時〜14時・有料)、フォークダンス体験(11/3 11時〜14時)

    【販売・お食事】*会場:生涯学習センター
    パン販売(11/2 11時〜完売まで)、野菜産直・菓子販売(11/3 9時〜完売まで)、フリーマーケット(11/3 9時〜14時)、軽食コーナー(11/3 11時〜14時)

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 6/28・29ふらのクリエーターズマーケットvol.13
    投稿日時: 2014-5-2 9:50:00 (1693 ヒット)

    今年もアートクラフトイベント「ふらのクリエーターズマーケット」が開催されます。クラフトブースに95店、食ブースに18店が出店します。ぜひご来場ください。

    ★日時 6月28日(土)・29日(日)10:00〜17:00
    ★会場 富良野市生涯学習センター
    ★入場 無料

    詳細はふらのクリエーターズマーケットのホームページとブログをご覧ください。

    HP:http://furanocrema.wix.com/tablet
    ブログ:http://blog.furano-crema.main.jp/


    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : ご利用の皆様へお詫び
    投稿日時: 2010-7-30 19:52:56 (867 ヒット)

    サーバー移設と管理担当者の不慣れによりしばらく当HPをご覧いただけない期間がありました。ご利用の皆様へご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : ふらのクリエーターズマーケットVol.9開催のお知らせ
    投稿日時: 2010-6-23 10:53:07 (1071 ヒット)

    ふらのクリエーターズマーケットは、富良野市山部にある富良野市生涯学習センターを会場に開催されるアート・クラフトイベントです。 ふらのクリエーターズマーケットが始まった当初は、「富良野市沿線の作家」によるクラフトマーケットでしたが、回を重ねるごとに参加作家の範囲は広がり、現在は北海道全域を中心とした広い範囲からの参加となっています。作家活動の楽しさ、難しさ、素材の性質や取り扱いなどをより多くの方に理解していただけるように、作家本人が会場に常駐し、販売のみならずワークショップやデモンストレーションなども通じてより深く楽しい会場を作り出しています。

    詳細は「ふらのクリエーターズマーケット」公式HPをご覧下さい↓
    http://furano-crema.main.jp/

    チラシをこちらにも添付します↓

    コメントする
    公民館活動・地域の活動 : 「クマゲラ通信6月号」発行いたします!
    投稿日時: 2007-5-23 17:40:00 (2678 ヒット)
    公民館活動・地域の活動

    おまたせしました!
    山部地域の"旬"をお伝えする情報紙「クマゲラ通信」の6月号を発行いたします。
    地域の皆さんのお手元には、5月25日の朝刊折込にてお届けいたします!

    ※ご覧いただく機会のない方は、生涯学習センターまでお問合せください。
    オモテ
    ↓↓↓























    ウラ
    ↓↓↓

    コメントする
    (1) 2 »