:: facebook
:: YouTube
:: 項目別記事
:: これに注目!「富良野の文化財」
行幸啓記念碑
  • 行幸啓記念碑
  • :: ここに注目!「自然散策ポイント」
    鳥沼公園
  • 鳥沼公園
  • :: トップページへのリンク
    事業案内 : 4〜5月の博物館講座のお知らせ
    投稿日時: 2022-3-30 0:00:00 (379 ヒット)

    春季の講座のお知らせです。お問い合わせ・参加申し込みは富良野市博物館(生涯学習センター ☎0167-42-2407 (火)〜(土))までお電話ください(申込みの不要な講座を除く)。特別な記載がない限り、参加料はかかりません。

    山川草木を育てる集い植樹祭
    ※「山川草木を育てる集い」主催講座。
    山川草木を育てる集い富良野本部が毎年実施している植樹祭。
    清水山のぶどうが丘桜園で補植や挿し木を行います。ご参加をお待ちしております。
    日時:4月29日(金・祝)10:00〜12:00
    場所:ぶどうが丘桜園(清水山神社向い) 
    服装:長袖・長ズボン・帽子・軍手、タオル、長靴など野外作業に適した服装
    持ち物:道具は事務局で用意します。マスクを持参・着用ください。
    申込:申込みの必要はありません。直接、集合場所へお越しください。
    その他:どなたでも参加できます。(昨年は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、富良野地域の方のみの参加としておりました。)

    博物館講座「知ろう、語ろう、昔のどうぐ」
    「これ、便利だったね〜」「それ何に使うの?」「こうやるのさ!」博物館に収蔵されている古民具などの資料を見て、資料解説を聞きながら語り合います。出入り自由。年配の方はもちろん、昔の暮らしのことを知りたい若い方やちびっこも歓迎です。資料は11:30まで展示していますので、観覧だけの方もどうぞお立ち寄りください。なお、申込みの必要はありません。
    共催:富良野市郷土研究会
    第1回
     日時:5月14日(土)9:30〜10:30
     場所:文化会館ロビー
    第2回
     日時:5月21日(土)9:30〜10:30
     場所:富良野市博物館ロビー

    博物館講座「朝活!野鳥観察」
    初夏の森で野鳥の姿を追い求める自然観察会です。
    講師:松井理生さん(東大演習林技術職員)
    日時:5月20日(金)6:00〜7:30
     ※荒天の場合は参加者に連絡の上、5/25(水)に順延します。
    場所:鳥沼公園
    集合:あずまや周辺
    定員:先着30人
    持ち物:野外活動に適した服装

    ※お願い
    感染症対策として、講座についてはあらかじめ申し込みいただき、体調の確認、マスクの着用をした上でご参加ください。特に、室内でのイベントについては細心の注意を払いますので、ご協力をお願いいたします。


     
    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。