富良野市生涯学習センター

ニュース
展示コーナー
富良野市の歴史と郷土芸能
森の教室
ナキウサギの鳴く里づくりプロジェクト協議会
発行物
自然観察ガイド : 山一小の総合学習で勇振川を学びました
投稿日時: 2006-9-22 17:50:00 (2314 ヒット)

毎年、年3回シリーズで山部第一小学校の「総合的な学習の時間」のお手伝いをしています。
今回は、芦別岳に源を発する勇振川で「川のはたらきを学ぶ」が子どもたち(高学年)の課題。単に教科書通りに川のはたらきを学ぶだけでは、学習効果が小さいと思い、こちらは子どもたちの暮らす山部扇状地の形成に帰結させることと川の中でみられる岩石について学ぶことを目標に取り組みました。勇振川のやや上流部の観察からはじまり、コンクリート護岸された中流部、さらに空知川との合流部まで足を延ばして、合計3箇所で川の流れ、水温、川幅、岩石の種類・大きさ・形状、堆積状況などの特徴を観察し、それぞれの違いを学ぶことができたのではないでしょうか。
低学年は時期はずれですが、水の中の生き物を調べました(二度、雨天のため順延になってしまったので…)。学習はもちろんですが、子どもたちは川の中に入ったことが楽しかったようです。
これから、観察した事項をまとめるようなので、どんな作品に仕上がるか、楽しみにしています。

印刷用ページ このニュースを友達に送る 記事をPDFにする

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。