:: 開館日·時間

↑画像クリックで詳細記事に移動
:: facebook
:: 項目別記事
:: これに注目!「富良野の文化財」
山部石綿鉱山採掘跡
  • 山部石綿鉱山採掘跡
  • :: ここに注目!「自然散策ポイント」
    鳥沼公園
  • 鳥沼公園
  • :: トップページへのリンク
    森林学習プログラム : 2021森林学習サポーター認定研修のお知らせ
    投稿日時: 2021-2-27 12:40:00 (483 ヒット)

    ※2021年度のサポーター募集は終了しました。

    身近な森林・樹木・林業・木材について、東大演習林の森林を題材に学習する森林学習プログラム推進事業では、小中学生の学習活動を支援する「森林学習サポーター」を募集しています。東大演習林・神社山自然観察路(東山)のフィールドを中心に一緒に活動しませんか。


    3回の認定研修を受講し、認定試験に合格した方が「森林学習サポーター」として活動することが出来ます。令和3年度は小学校7校、中学校1校で実施します。研修概要は次のとおりです。詳細は別途お問い合せください。

    ■活動内容 
    プログラムの学習指導と活動時の安全確認、フィールド整備協力、研修活動への参加など
    ■研 修 日 
    4/23(金)、5/14(金)、5/28(金)の3日間
    この他に児童・生徒と活動するプログラム研修(6〜10月実施)にも複数日参加いただきます。10月末に試験を実施予定です(広報ふらのには8/6実施と記載していましたが、事情により変更いたします。詳細は追ってお知らせします)。

    *日程表の詳細はこちら↓
     
         
    ■研修内容 
    コミュニケーション研修、リスクマネジメント研修、救命救急講習、森林研修(座学・野外)、プログラム研修

    ※その他スキルアップのための学習会等あり。

    ■要  件 
    満18歳以上で児童・生徒の野外活動を支援できる健康で体力に自信のある概ね70歳くらいまでの方。

    ※営利や当人の学習のみを目的とした研修参加はお断りさせていただきます

    ■申 込 み 受講申込書に必要事項を記入の上、生涯学習センター窓口へ4月10日(土)までに直接お届けください。申込書は次のPDFをダウンロードしてご記入ください。なお申込書は生涯学習センターでも配布しています。

    *申込書はこちら↓


     
    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。