富良野市生涯学習センター

ニュース
展示コーナー
富良野市の歴史と郷土芸能
森の教室
ナキウサギの鳴く里づくりプロジェクト協議会
発行物
博物館 : 7/13コウモリの不思議を開催しました
投稿日時: 2013-8-1 19:44:41 (640 ヒット)

中島宏章写真展「黄昏ドラマチック」開催を記念し、中島さんを講師にお招きして講演&観察会「コウモリの不思議」を鳥沼会館と鳥沼公園で実施しました。参加者は市内はもちろん、旭川、札幌からもお越しいただき、小さなお子様から富良野高校の学生さん、博物館事業のリピーターの方まで44名が参加しました。

まずは鳥沼会館にて、中島さんから写真を見せていただきながら、コウモリの生態について解説。クイズ形式のお話しもあり、小さなお子さんも飽きることなく、楽しい講演会となりました。

続いて観察会。バットディテクターを片手に、沼の周辺をたどり、コウモリを探しましたが、この日は不調。例年、沼の上を飛び交うのですが、これも自然相手のこと。時間切れとなり、ハンノキの林へ。ヘイケボタルを観察していると、バットディテクターにようやく反応が。遊歩道を飛び交うコウモリを感知したようです。ホタル観察後、会館へ戻り、コウモリの写真を見せていただいてから閉会となりました。

写真展「黄昏ドラマチック」は8月18日まで生涯学習センターで開催しています。ぜひご観覧ください。






















印刷用ページ このニュースを友達に送る 記事をPDFにする

 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。