10/14 公財)北海道市町村振興協会の先進事例研修会

掲載日 2021-11-3 13:00:00 | トピック: 森林学習プログラム

本市の森林学習プログラム推進事業に対してご支援いただいているに北海道市町村振興協会様の先進事例研修を10月14日に受け入れさせてもらいました。

道内各地から若手の市町村職員13名の方々が参加され、午前中tに生涯学習センターと川松沢で研修を行いました。はじめに生涯学習センターで森林学習プログラム推進事業の概要や課題などを40分ほどかけて澤田が説明、その後、大型バスで移動し、フィールドとして活用させていただいている神社山自然観察路の森林を車中から見学しました。また川松沢では、車道付近の森林で五感を使って樹木に触れ、森林学習プログラムの一端を体験してもたいました。




森林浴と紅葉も楽しんでいただくことができたのではないかと思います。「先進」という評価に相応しい事業かどうかは分かりませんが、私たちにとってもこの事業をあらためて整理し、外に向かってお伝えする良い機会になったと思います。



公財)北海道市町村振興協会の事務局の皆さん、ご参加された市町村職員の皆さんに感謝を申し上げます。



富良野市博物館にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://furano.sub.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://furano.sub.jp/modules/news/article.php?storyid=511