便器(コラム「博物館の昔のどうぐ」)

掲載日 2021-11-2 11:00:00 | トピック: 読みもの・コラム

(8)便器


 
産業720「染付便器」(4点のうちの1点)

 博物館に勤めて初めての収蔵物登録の時、この便器がありました。こんなものをもらってくるなんて・・・と驚きながら登録作業をしました。でも今では和式トイレがほぼ見当たらない時代に、確かに貴重な資料だなと理解しています。特にこのトイレは見たこともないような「染付便器」で、きれいな模様が付いています。今は洋式トイレに慣れてしまってなかなか和式トイレで用を足さないようになりましたが、足の筋トレには和式が良いらしいです。筋トレをしたい方は是非和式で!(^▽^)
 
産業720「染付便器」(4点のうちの1点)

 私事ですが、子供の時「8時だよ!全員集合!」でトイレから手が出てくるコントがあり、よく夢でうなされました。いまだに夜中のトイレは行きたくない感じですね。



※便器は常設展示室には展示していません。調査活動や学習テーマとして扱いたい場合はお申し出ください。



※この記事はクマゲラ通信11月号に掲載しました。


富良野市博物館にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://furano.sub.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://furano.sub.jp/modules/news/article.php?storyid=507