7/14 山部小・遊々の森(山部)野外学習

掲載日 2021-7-14 17:00:00 | トピック: 教育活動支援(学校など)

いつも果樹園活動をしている山部小学校1・2年生のメンバー12人で、山部自然公園「太陽の里」・遊々の森で自然散策をしました。
 
★遊々の森 沢コース イラストマップ★


細い散策路、スタッフが5人と余裕があること、児童が低学年であることなどから、今回は近くを歩いているスタッフと児童が見つけた生き物などを見るスタイルをとりました。自由度が高くスタッフの腕の見せ所といったところですが、そこは自然を楽しむベテランのスタッフたち。のんびりしながらも色々な発見をして楽しめたようです。


沢コースをでる頃には12時を過ぎてお腹はぺこぺこになっており、木陰でお昼ご飯を食べました。そして午後は自由に虫とり。
近くでは西中学校の生徒がオリエンテーリングをしていました。山部小学校の卒業生もまざっているようです。また、2年前北海道教育大学旭川校の学生として森林学習プログラムに関わったY先生の姿もありました。
森の外はカンカン照りの暑い暑い一日でした。


学校などの学習指導のサポートは随時受け付けていますので、ご相談ください。
※教育機関による博物館のご利用についてのご案内はコチラ



富良野市博物館にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://furano.sub.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://furano.sub.jp/modules/news/article.php?storyid=474