5/30 森林研修(森林学習サポーター認定研修)

掲載日 2019-6-4 16:00:00 | トピック: 森林学習プログラム

森林学習サポーター認定研修の第3日目、「森林研修」が5月30日に開催されました。講師は東京大学北海道演習林の坂上大翼助教です。

午前中は9:00〜11:50まで講義形式で樹木の生物としての特徴、森林の構造や役割を中心に学び、さらに林業・木材に関しても学習しました。途中10分弱の休憩をはさみましたが、みな坂上助教の講義に集中し、熱心に学んでいました。















午後からはマイクロバスを使って、市内東山地区の東京大学北海道演習林・神社山自然観察路へ移動し、フィールドで午前中の講義の振り返る観察学習を15:00まで行いました。実際に野外で観察することによって、天然林の特徴について理解が深まったのではないでしょうか。林内では学習ポイントを絞ってバス移動が中心でしたが、針葉樹が優占する区域の歩道も散策し、森林の役割について体感しながら学習することができました。






富良野市博物館にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://furano.sub.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://furano.sub.jp/modules/news/article.php?storyid=333