4/18 8ミリフィルム動画上映会「記憶のかけら~昭和の情景、家族の日常」

掲載日 2019-4-30 21:10:00 | トピック: 博物館講座

4月18日(木)、富良野文化会館にて、昭和25~39年にかけて森本旅館、森本食堂を経営した森本馨さん(故人)が撮影した8ミリフィルムの編集動画上映会を開催しました。昼の部・夜の部合わせて約60名の市民が鑑賞しました。

2年前にご寄贈いただいた約6時間に及ぶフィルムをすべてデジタル化し、富良野で行われた行事や風景などのフィルムを選び出し、約80分の動画に編集して、鑑賞いただきました。

その内容は、富良野小学校の運動会や空知川での水泳授業、聖園幼稚園や保育所の行事、急行まりもの脱線事故、島の下温泉、輓馬競争、商工まつり、富良野高校の仮装行列など様々です。

上映会には、ご寄贈いただいた馨さんの長男・毅さんにもご参加いただき、当時の思い出を語っていただきました。

今回上映した動画の一部は、スマートフォンをお持ちの方のみ、アプリをダウンロードすると鑑賞できます。また本年11月の山部総合文化祭でも再上映予定です。




富良野市博物館にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://furano.sub.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://furano.sub.jp/modules/news/article.php?storyid=321