:: facebook
:: YouTube
:: 項目別記事
:: これに注目!「富良野の文化財」
麓郷部落発展記念碑
  • 麓郷部落発展記念碑
  • :: ここに注目!「自然散策ポイント」
    朝日ヶ丘公園
  • 朝日ヶ丘公園
  • :: トップページへのリンク
    博物館講座 : 5/10(土) 「草花マップづくり」(鳥沼・生きもの調査隊)を実施しました。
    投稿日時: 2014-6-14 9:30:00 (323 ヒット)

    ◆まずは前回に引き続き「春植物しらべ」。3つの班に分かれて作業しました。
     前回の記事で紹介したレンプクソウの区画はこんな感じ。ヤブニンジンなど他の草が目立っていますが、前回は12個体だった葉っぱだけのものが16個体になり、花が咲いたものも一つありました。


     そして前回、キクザキイチゲかニリンソウ?と予想して設置した区画は・・・・

     おわかりでしょうか?かの有名な毒草トリカブトが生い茂っています。恥ずかしながら見事に間違えました。学芸員でも間違える!山菜のニリンソウ採りの際はくれぐれも気をつけて!(照れ隠し)

    ◆今回のメインテーマ「草花マップづくり」。こちらも同じ班分けで道の両側を見ながら白地図に「ミズバショウ」「クマイザサ」などと記入していきました。

     出来上がりはこんな感じです。


    ◆前回と同じく日射量調査のシート設置。


    ◆自然観察。ユリ科のアマドコロ。「ところ」は「イモ」という意味なので根っこを味見してみると、本当にほんのり甘味がありました。




    ◆オオウバユリの根っこを掘りだして大きさ比べ。

     右から葉っぱが少ない順に並べてみました。右ほど若い個体です。根っこがだんだん大きくなってきていて、毎年だんだん栄養を蓄える様子がわかります。一番左はつぼみをつけたもの(おそらく6歳以上)ですが、この個体はそのために栄養を使ってしまったらしく、大きいだけで中身はスカスカな根っこでした。

     次回の講座(昆虫採集=ベイトトラップ)は8月2日とお伝えしましたが、諸事情により8月9日に変更となる見こみです。ご容赦ください。

    印刷用ページ このニュースを友達に送る 記事をPDFにする

     
    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。